2017年度のフォーラム

2018.2.8 KIP Forum “The museum in the 21st century: Who is it for and Why does it matter?"

2月フォーラム開催。今回は、イギリスのヴィクトリア&アルバート博物館やロンドン塔の学芸員を務められ、現在は目黒区の東京都庭園美術館でお仕事をされているロイジン・イングレスビー氏を講師にお招きしました。ご講演のタイトルは「21世紀のミュージアムは誰のためのものであり、なぜ必要なのか?」で、学芸員の視点から見たミュージアムの役割とそのあり方について英語でお話ししていただきました。 詳細

2018.1.11 KIP Forum "グローバルな時代で君たちはどう生きるか?~国際機関で働く意義は何か?~"

1月フォーラム開催。今回は、大蔵省官僚を経て国際通貨基金の理事を務められ、現在慶応義塾大学大学院商学研究科で教鞭を取られている柏木茂雄氏を講師にお招きしました。 ご講演のタイトルは「グローバルな時代で君たちはどう生きるか?~国際機関で働く意義は何か?~」でした。グローバル化が進む昨今、その具体的な状況や今後私たちに課せられた課題、また若者が競争社会を生き抜くために必要な能力について国際機関で働かれた経験を生かしてお話ししていただきました。 詳細

2017.11.1 KIP Forum "トランプ大統領とメディアの攻防:ポスト真実時代の報道"

10月フォーラム開催。今回は、元AP通信社北東アジア総支配人で、現在神田外語大学で教鞭をとられている我孫子和夫氏を講師にお招きしました。ご講演のタイトルは「トランプ大統領とメディアの攻防:ポスト真実時代の報道」で、アメリカのメディアの現状・行方、そして米国のジャーナリズムと日本との比較についてお話していただきました。詳細

2017.8.2 KIP Forum "アントレプレナーシップと教育アントレプレナー"

8月フォーラム開催。今回は、株式会社エムアソシエイツの創始者で現代表取締役社長である源飛輝氏を講師にお招きしました。ご講演のタイトルは「アントレプレナーシップと教育アントレプレナー」でした。起業家という言葉は現代社会において頻繁に使われていますが、実際にアントレプレナーやアントレプレナーシップとはどういうものか、また社会で必要とされている理由についてお話いただきました。詳細

2017.6.15 KIP Forum “トランプ政権とアジア情勢“ 外務省アジア大洋州局参事官 四方敬之氏

6月フォーラム開催。今回は、国内外で活躍していらっしゃいます外務省の四方敬之氏と山本茉希氏をお招きし、日本を取り巻くアジア、アメリカを中心とした海外情勢についてお話をいただきました。後半では、中国が構想する「一帯一路」に日本は関与すべきか、というテーマで討論を行いました。詳細

2017.5.31 KIP Forum “高齢化、少子化、人口減少のなかで豊かさを維持するために:若者にできること“ 西沢利郎氏 東京大学公共政策大学院特任教授

5月フォーラム開催。今回は東京大学公共政策大学院で教鞭をとっておられる西沢利郎氏にお越しいただきました。ご講演の内容は同氏がシンガポール大学国立大学リークアンユー公共政策大学院、韓国輸出入銀行を訪問した際にお話しされたものを一部利用したもので、現代日本に見られる「高齢化、少子化、そしてそれに伴う人口減少」という大きな変化について、若者に今できることとは何かという視点に立って論じていただきました。詳細

2017.4.28 KIP Forum “トランプ政権が日本に与える影響” 藤崎一郎氏 前駐米特命全権大使

4月フォーラム開催。今回は、在アメリカ合衆国特命全権大使などを歴任され、現在は上智大学特別招聘教授・国際戦略顧問などを務める、藤崎一郎氏を講師にお招きしました。ご講演のタイトルは「ダッシュでスタートした日米関係」。ご自身の経験談なども交えて、現在のトランプ政権に関する分析と今後の国際関係についてご講演を頂きました。詳細