English

Internal Globalization Project

KIPでは次の10年を迎えるに当たり新たにいくつのかのプロジェクトを発足しました!
ここはそのうちの一つであるInternal Globalization Projeect のページです。

真の知日派国際人に

討論会の様子


昨今「国際化」が声高に叫ばれている中、海外へ行くことのみが「国際化」であると受け止められる場面が多々見られます。ですが、「国際化」には海外へ出ていく「外向きの国際化」と、自国で進められる「内なる国際化」の両面があります。海外へ出ていくのみならず、国内で日本人学生と在日外国人が交流することによって、「日本知らずの国際派」から「真の知日派国際人」になることができるでしょう。

KIPの活動ではこれまで討論や視察を通じて幅広い教養を身につけ、深く考える癖をつけてきました。11周年目を迎えた今年は、考え、判断することで終わらせず、自らが行動に移していくグループを目指します。本プログラムでは、「内なる国際化」に「若者」「高齢化」「社会貢献」をキーワードに加え、若者としてどのような形で社会に対して貢献できるのか、いかにして内なる国際化が実現されたコミュニティを作ることができるのか、実践を通じて学んでいきます。

IGPは発足したばかりでまだまだ発展途上です。今後一緒に活動したい方や、詳細に興味のある方は 「お問い合わせ」 ページより委員会までご一報ください。

KIP 内なる国際化プロジェクト-Internal Globalization Project (IGP)メンバー 一同